シフトレバー異音・ガタツキ修理 メルセデス・ベンツ E190
シフトレバー操作時に異音が起こるということで入庫されました。
平成5年式のメルセデス・ベンツ190Eです。
試運転をしてみると、たしかに下からの異音もしますし
シフトレバーの遊びも非常に大きいです。
↑Nレンジにギアが入ったまま、この位置まで動いてしまう。
比較的よくある症例なので、当たりを付けて下を覗いてみます。
シフトレバーとミッションを繋ぐロッドがあるのですが、そこの両端をチェックします。
インヒビタスイッチ(ニュートラルスイッチ)を取り外さないと見えないようです。
本来はゴム製のブッシュが付いているのですが、切れて落ちてしまったのか。ありません。
これが無いために隙間が生まれ、異音やガタツキの原因となっているようです。
取り外したロッド。
ブッシュを取り付けます。
ロッドを取り付けて、インヒビタスイッチを取り付けます。
再度試運転をしたところ、異音・ガタツキは解消されました。
ありがとうございました。