ブレーキローターの交換
平成12年式のホンダステップワゴンです。
キックバック(ブレーキを踏んだ際に、ペダルの跳ね返りがある現象)が起こるということで入庫されました。
ブレーキディスクとパッドの交換を行います。
また、点検時にラック&ピニオンブーツが切れているのも確認しましたので、こちらも交換しました。
持ち上げてタイヤを浮かせます。
タイヤを外し、ディスクが波打っていないか、ダイヤルゲージを使って測定します。
あまり大きくはありませんが、多少の振れがあります。
パッドの残量もなかなか少ないです。
パッドも外し、ブレーキディスクも外します。
左側が新品、右側が今までのパッドです。
少し暗いですが、厚みの違いがよくわかります。
同様に、ブレーキディスクの比較です。
組みつけていきます。
パッドまで取り付けました。
左は交換前の写真。右が交換後の写真です。
キャリパーを取り付けるのですが、パッドが磨り減った分ピストンが飛び出ており、このままでは入りません。
手で押す程度では戻ってくれないので、専用の器具を使い押し戻します。
押し戻せました。
キャリパーを取り付けて、ブレーキディスクとパッドの交換は完了です。
次に、ラック&ピニオンブーツの交換です。
ハンドルの動きをタイヤに伝えるギアを保護するゴムなのですが、切れています。
ここに水やごみが入ってしまうと、ハンドル不良につながります。
ブーツを引き抜くため、ロッドの接合部を外しました。
ブーツを引き抜きます。
写真では見辛いですが、この状態でギアが見えてます。
外したブーツです。
綺麗に裂けていました。
新品と交換します。
取り付けて、他の部分も元通りに組みつけていきます。
タイヤを取り付け、規定のトルクで締めます。
洗車をして完成です。
ありがとうございました。
2011/12/03